tencho mouse’s diary

マイクロマウスを作っている大学生のブログです

東日本支部夏期講習会のときの試走

こんばんは

東日本夏期講習会に参加してから、少し時間が経ってしまいましたが、動画で進捗報告!

 

 

まずは、探索から…


2016年東日本支部夏期講習会での試走(探索)

 

次に最短


2016年東日本支部夏期講習会での試走(最短)

 

と、まあ、こんな感じで…

ターン調整の必要性を強く感じ、その後、調整しました…

 

現在は、2年越しの思いを胸に、マウスシミュレーターを製作をしています。

一昨年は構想だけで終わり…

去年はそんな余裕はありませんでしたので…

 

Miceは、今年もフレッシュマン出場の人たちのマウスが迷路を走らせている人が増えてきました!

今年のフレッシュマン出場予定者は去年Miceに入ってくれた人たちが多いので、私がサークル運営に死にそうになっていたときに入ってくれた人たちでもあり、ライトレを作っているときから、先輩として教える立場で見てきた後輩たちなので、その人たちがマウスを走らせているのを見ると、感慨深いですね…

まだまだ数は少ないですが、それはDC勢も同じこと…

Miceは3年前から低迷の予感がプンプンしてきたみたいですが、去年、フレッシュマン出場を増やそうと奮闘したものの、新入生に対してうまくマウスを作らせる方針にさせる頃に、サークル運営が完全崩壊してしまった影響が長い時間をかけて表面化した気がして…本当にすいません…

 

「マイクロマウス」ってひとつひとつの作業は極端に難しいことはないと思うんですけど、「あれもこれも全部やれ!」って言われるから難しいんだと思うですよね…(就活で面接のときに言ったことの一つ)

だから、どっかでギアをチェンジして、マウスにのめり込まないと、なかなか完走できない感じに思っているので、ぜひぜひ毎日マウスやり込む生活をね…推奨しています…